このブログをHugoでビルドした際に思ったことを書いておきます。

良いと思ったところ

ビルドが高速!

私が初めにHugoでビルドした際に初めに思ったことが「ビルド速ッ!」でした。

多くの場合180ms程度で終わっていました。

テーマの導入が簡単!

Hugoは多くの場合、themesフォルダにテーマのリポジトリをgit cloneするだけで導入できるので楽だと感じました。

難しいと思ったところ

今度は、一度躓いたり、理解に苦しんだ点を書いておきます。

テーマによってはhugo.tomlの記述量が多くなる

これはテーマの柔軟さ、カスタマイズ性の良さを裏付ける物でもあるのですが、やはりコンフィグファイルの記述量が多いと気が滅入ってしまいました。

ビルドやテスト時にテーマの指定が必要

ここではやり方等は詳しく書きませんが、ビルド時やテストビルド時にテーマを指定しないと導入したテーマを使ってくれないことが判明しました。

ただ…

やはり公式ドキュメントも読み込んでおけばもっとスムーズに構築が出来たんだろうなと今更後悔しています。

まぁ過ぎてしまったものは仕方が無いので、これを教訓にして、これからもブログの執筆を頑張っていきます。

では。